資産運用

【2021年4月版~7か月~】楽天ポイント投資 運用実績

こんにちは。資産運用初心者まめ太(@mameta_chiwawa)です。

皆さん楽天証券って楽天ポイントを利用して投資できるの知っていますか?

投資って聞くとリスクなどを考えてなかなか手を出せてない人が多いかと思います。

ですが、原資が楽天ポイントであれば損失がでてもあまり気にならないですよね?

私は毎月溜まった楽天ポイントで投資信託を購入しています。

今まで使い道がなく何気なく溜っていたポイントを利用しているのでリスクを気にせずチャレンジすることができました。

楽天のポイントを持っていれば誰でも楽天証券で資産運用をすることができます。

本記事では、投資の知識ゼロが始めた楽天ポイント投資の運用実績を公開したいと思います。

投資信託であればプロにお任せ&ポイントでリスクはゼロで始めることができます。

私と同じで投資初心者の方に参考にしてもらえればと思います。

この記事でわかること

・楽天証券 ポイント運用の実績

楽天ポイントの運用実績の推移

では「実際どうなの?」ということで以下の図が2020年9月から運用している楽天ポイントでの運用実績です。

楽天ポイント運用実績

●時価評価額:36,343円
●評価損益:+6,143円
●使用ポイント:30,200ポイント

※今月1800ポイント分追加しています。
※「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を購入しています。

開始7か月ですが6,143円の成果となっています。

グラフを見ると順調に右肩上がりに増えてます。

まだ、運用期間が短いこともありますが、順調ではないかと思ってます。

やっていることは毎月月初に溜まった楽天ポイントで追加購入するだけです。

毎月5分もかからない作業でコツコツ増えているのがいいですね♪

原資が楽天ポイント、投資信託を購入しているので毎日チャートなどを気にしなくても大丈夫です。

精神衛生上も初心者にはお勧めだと思います。

楽天ポイントでの投資の始め方

楽天ポイントを利用した投資の始め方は簡単です。

楽天ポイントでの投資の始め方

①楽天カードを作る
②楽天証券に口座を作る
③楽天銀行で口座を作る
※②までで大丈夫です。
※③までやるとお得です。

既に楽天カードを持っている方は楽天証券に口座を作るだけです。

非常に簡単なので興味のある方はぜひ口座を作成して、ポイント投資実施していてください。

楽天証券(楽天ポイント)おすすめの理由

ポイントで投資できる証券会社は他にもいくつかあります。

LINE証券(LINEポイント)、日興フロッギー(dPOINT)、SBIネオモバイル証券(T-POINT)、auカブコム証券(Ponta)

まめ太はクレジットカードが楽天カードであったこともあり、楽天証券でポイント投資をしました。

楽天証券(楽天ポイント)をおすすめする理由をまとめてみました。

・ふるさと納税でポイントがたまる
・楽天銀行との連携でポイントがたまる
・楽天カードで投資を買うと、年間最大6,000ポイントゲットできる
・ポイント投資で楽天市場のポイントアップ
・楽天payでポイントがたまる

■ふるさと納税でポイントがたまる
楽天のふるさと納税ですが、ポイントの還元率が高いです。

最大での還元率は30.5%となります。

例えば50,000円分納付したら最大15,250円分もポイントがもらえることになります。

そしてそのポイントを楽天証券で投資に回すことができます。

簡単に紹介しますが以下の方法を利用すると還元率が30.5%となります。

1.SPU(スーパーポイントプログラム)でポイント15.5倍【ポイント還元+14.5%】
2.「お買い物マラソン」「楽天スーパーSALE」でポイント最大10倍【ポイント還元+9%】
3.「勝ったら倍」でポイント最大4倍【ポイント還元+3%】
4.「0か5のつく日」に楽天カード利用でポイントUP【ポイント還元+2%】
5.「39ショップ」エントリーでポイントUP【ポイント還元+1%】

■楽天銀行との連携でポイントがたまる
楽天銀行とマネーブリッジすることで投資信託の保有残高に応じてポイントも付与されます。

10万円毎に毎月4ポイントもらえることができます。

■楽天カードで投資を買うと、年間最大6,000ポイントゲットできる
投資積み立てで楽天カードでの決済が可能です。

毎月の積立上限額5万円までポイントもらえます。

毎月上限まで積立をすると年間6,000ポイントゲットでき、そのポイントで投資を購入することもできます。

■ポイント投資で楽天市場のポイントアップ
500円分以上のポイント投資(投資信託)をすると楽天市場の商品購入のポイント+1倍になります。

まめ太の口座は、サクッとSPUの対象になりました!

ますますポイントが溜まりやすくなりました。

■楽天payでポイントがたまる<
皆さん、電子決済利用してますか?

楽天ポイントでの投資を始めたことがきっかけで楽天payを利用するようになりました。

楽天payですが楽天カードからチャージしてチャージ払いならポイントが1.5%還元となります。

何気なくコンビニで使ったりすることでポイントの溜まり方がかなり違ってきます。

ここまでいろいろと書いてきましたが、興味ある方はぜひ挑戦してみてください!!!